未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界【黄色の本1】

 
先日はデザインがクラシカルで英国新聞の挿絵のようなパズル絵本を持ってきましたが、今回はパズルでも必要となる”豊かな発想”を育むためのノウハウを大公開する本を持ってきました。

 
逆理の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界
 
“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

 
Amazonにもレビューが多くありますね。

意識改革と発想の転換で新たな発想力を育むためのノウハウを大公開。楽しいけど実用的じゃない画期的な発明品「珍道具」発明に至る発想法を、笑いと驚きに包んで紹介していく発想啓蒙書の第3弾。


 
逆理の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

説明が不要な位わかりやすい写真が全面カラーで載っているので気楽に楽しめる一冊です。この本自体の目的は発想法の啓蒙だそうで、後ろの方には発想のためのヒントも載っています。
ですがそういった解説含めて全体がギャグ風味の作品に見えてしまうのは私だけでしょうか。

 
この”珍道具”の会は下ネタは禁止だそうで、ご家庭でも安心して閲覧できる内容となっています。

 
逆理の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

 
この、家庭家の教科書のようなザラッとした質感の写真がいいですね。美味しそうに見えない食べ物や調理風景の写真が大好きです。
逆理の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

 
“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

 
■次回
”珍道具”はいわば、ありそうでないもの、と言ったところでしょうか。次回は”なさそうであるもの”を取り揃えた図鑑を持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む