読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

レアモノ大図鑑【ピンク色の本1】

ピンク色の本1

 
先日は珍道具という”ありそうでないもの”をカラー写真で紹介した写真集を持ってきましたが、今回は”なさそうであるもの”が記載された図鑑を持ってきました。

 
レアモノ大図鑑
 
レアモノ大図鑑―COLORS (2巻)

 
Amazonでは取り扱いがないものの、解説が載っていました。

虫入りロリポップ、インドの弁当、キャビア・アイスクリーム、ランニング用サンダル、エアーバック・ベストなど、世界中のレアモノを写真と解説文で紹介する。英文併記。第2巻。


 
個人的にはTaschen&面白系というところで、もうほぼ”即買い”です。この本のシリーズ、アイコン・シリーズはWikiにも記載があり

タッシェンが掲げる使命は、革新的で美しいデザインの美術書を、大衆的な価格で提供する、というものである。例えば先述したアイコン・シリーズは、1年に数冊の新刊が出版され、1冊の価格は10ドル程度に抑えられている。

 
そうなんです。全面カラーで紙も厚みがあって、定価で1000円ちょっと程度です。この品質と低価格は間違いなくTaschenだけだと思います。
面白系(亜流アートなど)は、あまり聞いたことのない出版社が出すことも多いのですが、そういった本はとにかく高くついてしまいます(海外出版で個人輸入で取り寄せた時などは特に)。

 
内容は、日本語で記載があり、レアモノが1ページづつ記載されて、見やすく飽きさせません。
レアモノ大図鑑

 
レアモノ大図鑑

 
海外出版なので、日本では普通にあるものが”レアモノ”として紹介されているという面白さもあります。
レアモノ大図鑑

 
レアモノ大図鑑―COLORS (2巻)

 
■次回
こういった、物がつまった図鑑は、雑貨屋をぶらつくような面白さがありますね。理路整然と並んでいる今回の本も楽しいですが、乱雑にごちゃごちゃ並んでいるものも面白いものです。次回は、同じくレアモノを集めたごちゃごちゃ風味の図鑑を持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む