未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

2014-05-29から1日間の記事一覧

レアモノ大図鑑【ピンク色の本1】

先日は珍道具という”ありそうでないもの”をカラー写真で紹介した写真集を持ってきましたが、今回は”なさそうであるもの”が記載された図鑑を持ってきました。 レアモノ大図鑑―COLORS (2巻) Amazonでは取り扱いがないものの、解説が載っていました。 虫入りロ…

“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界【黄色の本1】

先日はデザインがクラシカルで英国新聞の挿絵のようなパズル絵本を持ってきましたが、今回はパズルでも必要となる”豊かな発想”を育むためのノウハウを大公開する本を持ってきました。 “逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界 Amazonにもレビューが多くあり…

サム・ロイドの「考える」パズル【灰色の本1】

先日はトリックアートを題材にした大人向けの絵本を持ってきましたが、今回は同じく”大人向けの絵本”繋がりでパズル絵本を持ってきました。 サム・ロイドの「考える」パズル サム・ロイドは有名なパズル作家。名前は知らなくてもパズル自体はどこかで目にし…

空想の繪本(だまし絵)【赤色の本1】

先日はだまし絵の巨匠エッシャーの巨大画集を紹介しましたが、今回はだまし絵繋がりということで、だまし絵の絵本を持ってきました。 空想の繪本 amazonにもレビューが多く載っています。 安野光雅の不思議な絵と遊び心満載の画文集子供から大人まで巾広いフ…