読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

偽景【赤色の本3】

赤色の本3

 
先日は、ふとしたきっかけで存在が歪んだような、遊園地やテーマパークの廃墟の写真集を紹介しましたが、今回は同じく、”ふとした弾みで歪んでしまった”ような、風景達の写真集を持ってきました。

 
偽景
 
偽景―1998‐2006

 
内容は白黒で、日本各地の風景を撮っています。ただの風景写真のように見えて、すこしねじれたような、どことなくシュールな建物や風景を見ることが出来ます。”偽”景とは言い得て妙な表現です。Amazonには全くレビューがありませんが、”ちょっと不思議”な風景だけを切り取って作品集にするのは、簡単そうでいて(コンセプトが見えづらい分)難しいところだと思います。曖昧なコンセプトにもかかわらず”買い”と思った、実力ある一冊です。
偽景

 
元値は3000円以上するのですが、Amazonでは600円台で購入できますね。薄いので定価だと高く感じてしまいますが、1000円を切るのは非常にお得だと思います。
偽景
 
偽景

 
偽景―1998‐2006

 
■次回
平凡にこの世界に存在するはずなのに、どこか奇妙に見える風景たち。次回はそんな、白昼夢を切り取ったような絵画の作品集を持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む