読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

黄建勲の「旬菜果」【緑色の本3】

先日は、作りこまれたサスペンスドラマのような風景写真集を紹介しました が、今回は、劇的に作りこまれた野菜の写真集を持ってきました。

 

 

f:id:miraishokudo:20150112114418j:plain
黄建勲の「旬菜果」

 

黄建勲さんの作品紹介は2冊めです。以前はこちらの本を紹介しました。

 

基本的に同じ作家さんの本は1冊しか蔵書しないルールがあるのですが、
この黄建勲さんの作品に関しては選び難く、2冊所持しています。

 

見てくださいこの白菜!

f:id:miraishokudo:20150112114419j:plain

 

この豪快なズッキーニの落下!モーション付いています。
f:id:miraishokudo:20150112114422j:plain

 

黄建勲さんは昭和の”フードフォトグラファー”のようです。
ひたすら勢いあるCGの様な作風は、今となっては全然美味しそうに見えません。
でもそれがいいのです。

 

時代の美意識はここまでうつろうものなのかと、驚かされる一冊です。
先日紹介した黄建勲のフードフォトグラフィ(シズル感のすべて(!)) と比べると、こちらは素材をメインに撮影されています。
とてもダイナミックです。

f:id:miraishokudo:20150112114420j:plain

 

 

落下する柿(!) 

f:id:miraishokudo:20150112114421j:plain

 

あまり知られていませんが、胸を張っておすすめできる一冊です。
昭和とシュール、フードが掛け合わさった異色世界をお楽しみください。

 

黄建勲の「旬菜果」 


※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください※※
■次回
真面目にやっているのになんだかシュール、といえばこちらの発明写真集です。
 


■次回
シュールの王道、マグリットを改めて読み返してみるのも一興です。