読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

コルセットのカタログ【青色の本1】

先日は”美しい”を超えた、ある意味哲学的なファッションを紹介しました が、今回は逆に”美しい”に大変忠実な拘束具、コルセットの写真集を持ってきました。

 

f:id:miraishokudo:20141127092046j:plain

 

このカタログは、高校生の時にコルセットやゴシックファッションにハマってしまい、その際に買い求めたコルセットについてきたカタログでした。
海外から個人輸入しただけあって、このコルセットは鋼鉄製。
いわゆる下着メーカーのコルセットはソフトワイヤーですが、このコルセットは本当にウエストを変形させる、昔ながらの拘束着です。 

f:id:miraishokudo:20141127092047j:plain

 

なんとなくシュールな写真が並んでいます。
f:id:miraishokudo:20141127092048j:plain
女性下着のカタログということもあって胸も露わな写真も載っていますが、鋼鉄製のコルセットは珍しいため未来図書の蔵書となっています。変な誤解を受けないと良いのですが…。

 

f:id:miraishokudo:20141127092049j:plain

全てのコルセットは最小51センチですが、自分は特注で47センチを作ってもらった覚えがあります。当時はフルクローズ出来たものです。
フルクローズ(コルセットとは編み紐で締め上げていく物ですが、この編紐を全て閉じた状態)出来たといっても一時的なものだったため、現在は普通の体型です。
ずっと続けていけば中世の貴婦人のように肋骨も変形していたのでしょう。


※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください ※※
■次回
コルセットは細い腰を作り上げ、女性らしさを一層高める効果を持ちます。しかし、”女性らしさ”とは果たして女性だけのものでしょうか。次回は異様な迫力のある女装写真集『たまゆら』を持ってきます。次回もお楽しみに。

■次回
中世の西洋では貴婦人がコルセットを締め続け、ついには医師が禁止するほどの大ブームとなりました。次回はそんな、昔々からの女性下着から今までを纏めた写真集を持ってきます。次回もお楽しみに。