Water Planet 02(ウォータープラネット02)【銀色の本2】
先日は、強烈な色彩で地球の未来を警告したCGアート写真集を紹介しましたが、今回はアート路線で地球の行く末を捉えた作品を持ってきました。
インターネットでこの本のことを調べたのですが、全然情報がなく、
先ほど上げたリンク先はこの本をデザインした会社のようです。
『世界8カ国同時発売!』と銘打っているものの、本屋に果たして並んでいたのかな。
中身は、様々なアーティストの「水」をテーマにした作品が並んでいます。
装丁も凝っていておしゃれな本です。
一番目の写真に赤い染みがあるのは、実は中に赤い色水が入っていたためです。
水が入ったパッケージの中に本が入っていました。オシャレですね。
もともとこの本は、中に載っているアーティストの一人、
浜崎健さんから譲っていただいたものです(買ったっけな、思い出せない…)
載っている作品は、絵画などというよりもプロダクト寄りのものが多く、
アート性の高い日常用具を紹介している感じです。
これは、水の反響を利用したスピーカーです。
2001年位の発行にしてはあまり古びた感じはありません。
ある意味これもサブカルの範疇でしょうか。
※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください※※
■次回
地球の行く末を考える、有名なこのアニメはいかがでしょうか。
フィルムブックなので、聞き逃したセリフも分かりやすく読み返せます。
■次回
たまにはこんなコジャレた本も良い物です。
同じコジャレ繋がりで、アートの装丁が色濃い『アイデア』はいかがでしょうか。
発行年度も同じくらいで、当時の空気が感じられます。