未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

ブンカオトメ―乙女の辛口手帖【赤色の本4】

 
先日は昭和46年の乙女ど真ん中、少女漫画雑誌マーガレットを紹介しましたが、今回は2005年の乙女を持ってきました。

 
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖
 
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖

 
もともとこのブンカオトメちゃんは、チロルチョコのパッケージキャラクターです。巻末をみても、特にチロルチョコ云々の記載は見当たりませんでしたが、
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖

 
Amazonには、その旨のレビューが載っていました。

「がんばった自分へのご褒美」ってそれ何個目?
徳間&バンダイコラボレートの、キャラクター絵本シリーズ第二弾。
生まれは「チロルチョコ」のパッケージキャラクター。かわいい顔して、鋭い毒舌! 天下無敵の辛口モダンガール“乙女ちゃん”が絵本になって登場です。世の女性たちよ、この愛のムチを受け奮起せよ!! 他では手に入らない、オリジナル乙女ちゃんマスコット人形付き。しかも、運気アップ!? の御利益マル徳おパンツをはいたスペシャルバージョン。

 
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖

 
中身はオールカラーで占いあり漫画ありと楽しい作りになっています。
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖

 
当時のチロルチョコをご存じの方は、親しみも格別かもしれませんね。
 
ブンカオトメ―乙女の辛口手帖

 
■次回
”乙女”とチョコ。甘いモノと女性は永遠に切り離せない関係にあります。次回はそんな、スイーツをめぐる女性アート作品を持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む