未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学 【赤色の本1】

 
アートすぎてラブホみたいに見える大阪はT'POINTのパンフを先日紹介しました。では、ラブホテルど真ん中はどうなんだということで、都築響一さんの、その名も「ラブホテル・消えゆく愛の空間学 」を持ってきました。
 
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学
 
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学

 
もはや説明はいらないですね。
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学

 
都筑さん編集らしく、余計な文章がなくて淡々と写真が並べられています。
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学
 
東京は鶯谷には、古いホテルもあって円形ベッドも拝めます(が、さすがに動かすことは出来ない)。浅草にあったふるーいホテル(螺旋階段があってロフト部分に透明の貝殻の浴槽とか)も、最近外国人向けのゲストハウスとなってしまいました。
 
大阪だったらホテル富貴でしょうか。
ここは、断りを入れると、一部屋づつセルフに部屋を見て良くて、「お気に入りの部屋を選んでください」という思いが伝わってくる。もちろん名物おばちゃんみたいな人がいてね。
 
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学
 
Satellite of LOVE―ラブホテル・消えゆく愛の空間学

 
■次回
ラブホテルはラブホテルでも、廃墟になったラブホテルを持ってきましょうか。
次回もお楽しみに。
→次へ進む