未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

国立新美術館ガイドブック - アートのとびらNo1【白色の本1】

 
先日は日本の現代アートを分かりやすく纏めた「ネオテニー・ジャパン」を持ってきたので、今回は現代アートを分かりやすく解説した国立美術館のガイドブックを持ってきました。

  
国立新美術館ガイドブック - アートのとびらNo1
 
国立新美術館のHPに無料で配布していると記載されていますね。
どうも私が持っているのはNo1のようです。そういえば国立新美術館OPEN当初に訪れた記憶があります。

 
中はこんな感じで、「どうしてこれがアートなの?」という誰しもが持つ素朴な疑問に分かりやすく解説をしています。写真付きで装丁も見やすく、レベルの高さを感じます。有名ドコロが並んでいるのもいいですね。
国立新美術館ガイドブック - アートのとびらNo1

 
■次回
店頭には並んでいない「売られていない本」も良いものがありますね。「売られていない本&施設が発刊」つながりで、次回は大阪にあるアートホテルのパンフレットを持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む