未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

RUSH【黄色の本1】

先日は「グッドモーニング」を紹介しましたので、爽やかつながりということで RUSH を持ってきました。
 
RUSH
 
RUSH

 
「僕らは何度も、何度でもよみがえるのだから」
いいですね。「グッドモーニング」からの流れにふさわしい爽やかさです。

 
この本は、何名かが集まって詩・写真を載せている、アンソロジーものです。
こういう感じで、写真と詩が見開きです。
RUSH

 
この本は、何がいいと一つを取り上げて特筆するのは難しいのですが、良いんです。
 
自分の本棚にある本を長時間色々手にとって見ていた友だちが、「この本が一番良かった」とこのRUSHを指したこともあります。
 
たぶん、若さゆえの(不安定さを全面に押し出した神経質な作品はないけれども)不安定さ/刹那の感覚さ、が垣間見れるからかもしれません。写真も、枠で切り取られていないのがいいですね。

 
自分は、いまでこそたくさんの画集や詩集などに囲まれていますが、初めて買ったその類の本は、このRUSHです。買う時に緊張したなあ。中学生でした。 
 
リトル・モアはいい本を出しますね。
あまりに気に入ったので「RUSH2」は出ていないかと調べたのですが、こういったアンソロジーものは出ていない模様。

 
RUSH

 
RUSH

 
■次回
この本は2000年に出版されました。同時期辺りに出版された本を持ってきますね。次回もお楽しみに。
→次へ進む