未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

2014-07-03から1日間の記事一覧

美少女マガジンロリくらぶ 第32号(昭和64年1月発行)【茶色の本2】

先日は、女性が成長するについれて受け入れていく”性”の関係性をテーマにした漫画を紹介しましたが、今回は逆に、”成長していない女性”の”性”をテーマにした雑誌を持ってきました。 美少女マガジンロリくらぶ 第32号(昭和64年1月発行) 今回記事を書くにあ…

BABYいびつ - 山口 綾子【銀色の本1】

先日は青年と少女が紡ぐ美しい心象風景をベースにした映画作品を紹介しましたが、今回は”心象風景”繋がりで、母子・女友達など、女性同士の関係性に潜む心象を絵に表した漫画を持ってきました。 BABYいびつ 99年、河出書房新社から出版。サブカル出版社か…

ザ・フォール/落下の王国 【水色の本3】

先日は、夢でみるワンシーンのような、物語の挿絵のような、作りこまれた写真集を紹介しましたが、今回は、実際に”夢”を舞台にした幻想的な映画作品を持ってきました。 ザ・フォール/落下の王国 落下の王国。 有名な映画なのでご覧になった方も多いのではな…

Twilight: Photographs by Gregory Crewdson【黒色の本5】

先日は、夢のワンシーン(悪夢?)のような、作りこんだ写真を紹介しましたが、今回は”作り込み”を全面に押し出した写真集を持ってきました。 Twilight: Photographs by Gregory Crewdson あまり聞かない写真家ですが、個人的にはもっと注目されてもいい方だ…