読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

星の王子さま【赤色の本4】

先日は、牧歌的でありながらも大人向けの”深い”4コマ漫画を紹介しましたが、今回も続いて、大人向けの”深い”絵本をもってきました。

 

f:id:miraishokudo:20140602175118j:plain

星の王子さま

 

もはや説明不要なこの名作。
『かんじんなことは、目には見えないんだよ』などの多数の名言が載っている名作古典絵本です。

f:id:miraishokudo:20140602175119j:plain

 

いつ頃から本棚に置いてあるのか。。忘れてしまいました。
表に書票シールを剥がした跡があるので、どこかの図書館の廃本かもしれません。

f:id:miraishokudo:20140602175120j:plain

 

トリイ・ヘイデン『シーラという子』の主人公が星の王子さまを好きで、
その内容を語る短いエピソードがありました。
その印象が強く残っていて、実際に星の王子さまを読んだのはその後でした。

たまにはこんなか弱い本も、大切です。

 

星の王子さま


※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください※※
■次回
絵本調の”幼い”SF繋がりで、月を巡る絵画絵本はいかがでしょうか。

■次回
心あらわれる名作もいいけれど、少しは毒があるのも居心地がいいものです。
可愛い顔してピリリと辛い発言が光る、ブンカオトメちゃんはいかがでしょう。