読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

Salvador Dali(サルバドール・ダリ)【黒色の本7】

先日は幻想的な挿絵のついた傑作短篇集を紹介しましたが、今回は幻想的な絵画の王道、サルバドール・ダリの画集を持ってきました。

 

f:id:miraishokudo:20141112181537j:plain
Salvador Dali: Portfolio

サルバドール・ダリは、シュールレアリスムの巨匠として美術の教科書にも載っているくらいですから、ご存じの方も多いかと思います。このTaschen出版の画集は、フルカラーで枠いっぱいに作品が載っており、代表作が一通り揃っています。
f:id:miraishokudo:20141112181538j:plain

 

非常に開きやすい装丁で、外してポスターとして飾ることも出来るようです。
これで1500円だからさすがのTaschenです。
日本語の解説よりも低価格&大判で持っておきたかったのでこの画集にしましたが、
ダリは日本語でもたくさん画集が出ているので、気に入ったものが見つかると思います。

Salvador Dali: Portfolio

 

 

※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください ※※
■次回
鯨に見える廃墟や蜘蛛に見える象など、シュルレアリスムの中にはだまし絵的要素が含まれているように感じます。次回はそんな、だまし絵的要素が詰まった広告集を持ってきます。次回もお楽しみに。

■次回
Taschenの大判見開きシリーズは、他にエッシャーの物を持っています。だまし絵で有名なエッシャーは、大判で見ると新しい発見があって面白いですよ。次回もお楽しみに。