未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

うつせみ【水色の本3】

 先日は、男性から見た理想の女性 "ダッチワイフ" のカタログを紹介しましたが、今回は女性から見た理想の男性が写っている、一枚の写真を持ってきました。 

 

うつせみ

 

この作品はこれ一枚だけ。写真集ではなく1枚の写真を買い取ったものです。
なので「本」と呼ぶには語弊があるかもしれません。

 

数年前の早稲田の学園祭におじゃました時に、写真部の方が展示していたものです。
もちろん販売はしていなかったのですが、個別にお願いして販売して頂きました。

 

プロの目から見ると色んな指摘があるかもしれませんが、
自分は初めてこの写真を見た時にグッと引きつけられました。


フレームの真ん中でどこか上を見上げている、おそらくバンドボーカルの男性。
ハレーションを起こしたような白い光に照りつけられてシルエットになっています。

恋をした女性からみる男性って、こんな感じだなと思いました。
不安定な中に鮮やかな残像だけが残るような。
儚い瞬間を捉えたこの写真がとてもお気に入りです。

 

今回掲載するに当たり、お名前が出ても問題ないということだったので
頂いたサイン入りメッセージも載せておきます。

うつせみ

 

 

「被写体の男の子が好きだったの?」と聞くと、
恋愛感情はないけど皆のあこがれの先輩だった、とのこと。
そういう関係もいいですね。

  

※※ この本に似た作品にリンクします。お好きな次回を選んでください※※


■次回
片思いのように切ない瞬間を捉えた作品を紹介しました。一口に恋愛感情といっても形は様々。次回は、切なくも肉欲にまみれた山本直樹さんの短篇集はいかがでしょうか。

 ■次回
音楽といえば…パンク?パンクなネコが主人公の90年代サブカルど真ん中の絵本はこちらです。