未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

デマンド新聞(ソフト・オン・デマンド新聞)【灰色の本2】

先日はカトリック新聞を紹介しましたが、今回は新聞繋がりでSOD(ソフト・オン・デマンド)の新聞「デマンド新聞」を持ってきました。

ソフト・オン・デマンド新聞
デマンド新聞

 

Webには全然情報がなかったのですが、SOD公式サイトに記載がありました。

毎年定期的に発刊される「デマンド新聞」。全国紙の体裁をとった本格的な新聞だが、これは何と、入社案内なのだ!
ラテ欄、一コママンガ、広告面など、コネタも超充実。この新聞はSODに応募して来社した人のみに手渡しされる、レアなもの。 

 

そう、新卒の入社説明会で頂いたものでした。その時の説明会は「会社がお祝いイベントで作った新聞が余ったので差し上げます」といったような感じだったのですが、それ以降慣例となったのかな。きっと好評だったのだと思います。このクオリティの高さ!
新聞のテレビ欄の様に見えて、よくみてみると。。。?

ソフト・オン・デマンド新聞

 

記事も一つ一つ部署や業績の報告だったりして本気で面白い新聞です。「朝日新聞を真似て作りました。朝日新聞には怒られるかと思ったけど、逆に感謝されました」と言っておられたような気がしますが、納得できます。

ソフト・オン・デマンド新聞

 


■次回
思わず普通の新聞かと見間違うような高いレベルのネタ新聞ですね。次回も”思わず騙される”つながりで、トリックアートの作品を持ってきます。次回もお楽しみに。