未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築【白色の本6】

 
先日は大阪万博の”すべて”を取り上げた作品を紹介しましたが、大阪万博の見どころはなんといってもその建築。ということで今回は、”ヘンテコ建築”繋がりで、ヘンテコ建築を特集した雑誌を持ってきました。

GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築
 
GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築

 
この本は確か本屋で見かけて、『なんだこのグシャッとした建物は』と思って手にとった覚えがあります。今回改めて調べたところ、世界中の建築を集めた雑誌のようです。公式HPもありました。

 
中はオールカラーで見応えがあります。横長(正方形)で開きやすい装丁もいいですね。
GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築

 
しかしこの”グシャ”っとした建物は一体なんなのだろう。グシャっとした感じは面白いものの、作りは大味な感じがしますね。洋書のため、書いてある内容まであまり読み込めないのが少し残念です。
GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築

 
建築雑誌だからか、内部の細かい写真なども多く掲載されています。
GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築

 
GA DOCUMENT〈NO.94〉―世界の建築

 
■次回
万博に続いて建築雑誌と、”建築”続きでそろそろ飽きてきました。次回は”雑誌”繋がりでなにか面白いものを持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む