読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

ケキャール社顛末記:逆柱 いみり【ピンク色の本2】

ピンク色の本2

 
先日は、商業出版はしていないものの、かなりの画力で奇妙なタマゴワールドを繰り広げた漫画を紹介しましたが、今回は、”奇妙な世界”繋がりで、しかし商業出版された漫画を持ってきました。

 
ケキャール社顛末記:逆柱 いみり
 
ケキャール社顛末記

 
商業出版されたとはいうものの、カルト漫画で有名な青林堂からの出版ですので、もちろん絶版。Amazonでも高値がついているようです。7000円超!

 
非常にサブカル漫画っぽい画風です。
ケキャール社顛末記:逆柱 いみり

 
ちなみに青林堂は、サブカル漫画雑誌”ガロ”で有名ですが、現在は方向性が変わったようです。

2010年代に入るとサブカルチャー色は薄まり、かわりに保守系雑誌「ジャパニズム」を創刊。また佐藤守、古谷経衡、桜井誠などの著書を刊行をするなど、時代の流れに呼応した市場開拓を進める方針に転換した。

青林堂 - Wikipedia

 
内容はAmazonのレビューがわかりやすかったので引用しますと、

借金取りから逃げるためにインドへ行こうとした一つ目ネコ社長と女秘書が、なぜか温泉行きのお座敷列車に乗り込んでしまい、シャブ中に命を狙われたり、カーチェイスしたり、地球外生命体と戦ったりしながら旅を続けるロードムービー風マンガ。

Amazon.co.jp: ケキャール社顛末記: 逆柱 いみり: 本

 
ケキャール社顛末記:逆柱 いみり

 
つげ義春とか、廃墟、昭和の裏路地、なんかが好きな方はとても気にいると思います。
ケキャール社顛末記:逆柱 いみり
 
ただ残念なことに、この漫画は後半がありません。というのも、後半では悪役が虫に変身するところがあって、そこが気持ち悪くて!後半を破って捨ててしまいました。ごめんなさい。まさか今こんなに高値がつく作品になるとは。

 
こういうコマが、アジア&廃墟ぽくて、ワクワクします。
ケキャール社顛末記:逆柱 いみり
 
ケキャール社顛末記

 
■次回
聳え立つ廃墟のような、魔窟のようにも見えるスラム街の集合住宅。次回は世界的にも有名な、今は亡きスラム集合住宅の写真集を持ってきます。次回もお楽しみに。
→次へ進む