未来図書

未来食堂の蔵書一覧。画集や写真集などの珍しい本を紹介しています。

2014-05-30から1日間の記事一覧

未来ちゃん【白色の本2】

先日は、結婚後こどものいない二人だけの親密な時間を切り取った写真集を紹介しましたが、今回はその先にある”子ども”をテーマにした写真集を持ってきました。 未来ちゃん Amazonでもレビューが65件で5.0! 昨年末「ブルータス」写真特集の表紙を飾るなど…

もう、家に帰ろう【白色の本2】

先日は”お見合いと恋愛どちらがトクか?”というような、非常に戦略的な結婚雑誌を紹介しましたが、今回は結婚の先にある、夫婦二人が暮らす日々を切り取った写真集を持ってきました。 もう、家に帰ろう Amazonでも37人レビューで5.0。タダ事ではありません…

結婚潮流(1985年)【赤色の本2】

先日は”恋愛相談”に関する名著を紹介しましたが、恋愛に続く道のりが結婚。今回は結婚での”勝ち組”になるための戦略雑誌を持ってきました。 Amazonにも取り扱いがなく、ネットで探してみてもあまり情報がない。こちらのページが詳しく、中を引用させていただ…

お気は確か? 〜恋する女への忠言【茶色の本2】

先日は、”女性誌末尾に掲載されている特集記事”のような、負け犬短歌を紹介しましたが、今回は”女性誌末尾に掲載されている特集記事”の繋がりで、恋愛相談書を持ってきました。女性誌と恋愛相談は切り離せませんね。 お気は確か? 〜恋する女への忠言 最初に…

あなたならふつうの女のふつうの夜をふつうじゃなくしてくれますか【黄色の本2】

先日は1958年の”宴会係長”の悲鳴を特集した写真雑誌を持ってきましたが、今回は2005年の”独身OL”の悲哀を持ってきました。 あなたならふつうの女のふつうの夜をふつうじゃなくしてくれますか Amazonにも紹介がありますね。 ようこそ、JUNK FOODな言葉の…

アサヒグラフ(1958年出版)【赤色の本2】

先日は1998年に出版された珍品図鑑を持ってきましたが、今回は、”時代を感じさせる”繋がりで、1958年に出版された写真雑誌を持ってきました。 完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピック (あまりに古くてさすがのAmazonでも取り扱いがないので、出版から5年後…

怪物図鑑2001【赤色の本1】

先日は、世界各地のレアモノを一堂に集めた、その名も”レアモノ図鑑”を紹介しましたが、今日は、世紀末の日本に存在したレアモノを集めた、当時発刊の図鑑集を持ってきました。 怪物図鑑 2001 (GH Entertainment Series) 世紀のマニアックグッズ大公開!チー…